音楽を味方に!親子のためのドライビングミュージック

01-2
みなさんはお子さん連れでの長距離ドライブ、どうしていますか?
お子さんが途中で飽きないよう、苦労していることと思います。せっかくのお出かけですから、お子さんも一緒に楽しめる時間にしたいですね。
そこで今回はお出かけ時の味方、ドライビングミュージックをおすすめします!

お子さんとドライブ中どう過ごしていますか?

眠っているときは静かな小さいお子さんも、起きているとだんだん退屈になり、ドライブの最中騒ぎ出すこともしばしば。大人のようには景色を楽しめないお子さんとのドライブに、頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。
景色のいい場所ならともかく、渋滞中は車の進み具合もゆっくりで、まして高速道路だった場合は迂回する事も難しいですよね。車内からの景色も同じような車ばかりで、子供は飽きてしまいます。そんなときついつい静かにして欲しい一心で、目的地に到着する間、子供にお菓子をあげたり、DVDを見せたり…なんて経験ありませんか?
いつまでもお菓子やDVDに依存するのではなく、たまにはドライビングミュージックで気分転換してみませんか?ドライビングミュージックを取り入れることで、お子さんの気分転換も親子のコミュニケーションも叶えちゃいましょう!

ドライビングミュージック選びに悩んだら

一言で音楽と言ってもいろいろなものがあり、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね…そんなときは、運転する方の好みで選んでみましょう。好きな音楽なら眠気を払ってくれるうえ、ママたちが楽しく歌っていれば、お子さんもきっとつられて楽しくなってきますよ♪
ドライブ中聴きたい音楽でプレイリストを作るなど、ドライビングミュージックを考えるのも楽しいので、ぜひお子さんと一緒に考えてみてくださいね。

子どもの好きな歌でご機嫌ドライブ♪

ドライバーの方の好きな音楽のほかに、お子さんの好きな歌をかければ退屈な気分もリフレッシュできます!わが家でも子どもの好きな曲を一緒に歌うなど、親子で楽しめるので長い移動の際に活用しています。好きなテレビ番組の歌でもいいですし、お子さんが楽しめる曲にすることで、退屈に感じるドライブも楽しい時間に変えることができそうですね。
また、運転者以外に大人がいる場合は手遊び歌を入れておくと、手を動かすことでお子さんの気分を変えられるという意見もあります。一緒に手遊びができる状況であれば、さらに楽しめそうですよね。
ただ、ママやパパが楽しくドライブを盛り上げようとしていても、子どもが飽きてしまうこともあります。手を尽くしてもダメなときはドライバーのリフレッシュもかねて、少し長めの休憩をとるようにしましょう。

安全運転のためにここを注意!

眠気を払ってくれる楽しい音楽も、大きすぎる音は大変危険です。周囲の音が聞こえない状態での運転にならないよう、適切な音量にしましょう。楽しいばかりになりすぎないよう、安全に気を配れる音量で楽しんでくださいね。
音楽をかけていると異音にも気づきにくくなるもの。出発前は車の点検もお忘れなくお願いします!

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る