トイレの準備、車も準備

shutterstock_187641842

冬将軍がやってきて、毎日寒い日が続いています。皆さんは、どうお過ごしでしょうか?実は我が家では、今年子連れでスキーデビューの予定です。
冬の代表スポーツ、スキー。毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?スキーは大人だけの楽しみというのは、昔の話。最近では小さな子供も楽しめる、ファミリー向けのゲレンデも増えてるんです。ここでは子連れで安心のおすすめスポット&事前に準備しておきたいことをご紹介します。

子連れでも安心!!今時のゲレンデ事情。

ファミリーの皆さんは、今時のゲレンデ事情ご存知ですか?例えば、子供だけで使えるキッズエリアがあるところも。柵やネットで仕切られているので、大人との接触事故の心配もありません。中では、そりや雪遊びができるので小さいお子さんも安心です。
疲れた子供用にちゃんと休憩室もあります。室内遊びが、完備されているところもあります。また子供用のウエアや、靴がレンタルできたり初めてのお子さんには、キッズレッスンが受けられたり。大人だけで、楽しみたいかたには託児所も利用できます。実に様々なサービスがあります。ぜひ、ご家族に合うゲレンデを探してみてください。

おすすめスポット&事前の準備

上記のように、ファミリーも安心して遊べるスキー場は増えています。とはいえ、ある程度の事前の準備は必要かと思います。例えば、服装。レンタルするにしても、そのサイズがあるかどうか確認が必要です。やはり外は寒いですし、防寒対策もきっちりと。暖かな中敷きを靴に入れるのもいいかも知れません。
また、スキー場は日焼けしやすいのでUV対策も必要ですのでお忘れなく。下記は、ファミリー向けのスキー場です。ぜひ、参考にしてみてください。

苗場スキー場
http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/
キッズスペースがあり、授乳室、おむつ替えシートもあってママも安心です。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/k-f.html
キッズトイレがあり、子供も楽しめる施設がたくさん。他にも、色々ありますのでぜひ行って見てくださいね。

安心して楽しむために、車の準備も忘れずに!!

さて、スキーの準備も整ったし、いざ出発!という前にもう一つ準備してほしいことがあります。スキー場というと、普段よりも長距離運転になります。長時間で心配なのが、お子さんのトイレ事情。家を出る前に済ませるのはもちろんですが、途中でもおそらく行きたくなるのではないかと思います。サービスエリアなどでこまめにトイレ休憩をはさんだり、コンビ二なども利用したりするといいかもしれません。ただ、途中の雪山などで車が動けないなどの時のために携帯トイレを準備しておくと、安心ですよ。あと、やはり長距離運転ということで車の点検もお忘れなく。スキー場というと気温が低いので、路面が雪道やアイスバーンになっていることも。その時用に、チェーンは必ず積んで置くといいですね。またタイヤの空気圧などの、チェックも大切です。外が寒いので、室内のエアコンはかなり高め。バッテリーの点検もお忘れなく。

まとめ

いかがでしたか?子連れだと、外出がどうしても億劫になってしまうと思います。でも事前の準備&チェックさえしておけば、楽しい一日が待っているはずです。冬ならではのスポーツ、スキー。ぜひ、家族皆さんで楽しんできてくださいね。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る