子供とイルミネーションを見に行く前に!

子供とイルミネーションを見に行く前に!

これからの時期、様々なところでイルミネーションが飾られます。子供と一緒に見に行くにはやはり車でお出かけすることが多いでしょう。子供と楽しむためにも、お出かけ前に子供と一緒にできる車の点検方法をご紹介します。

夜のお出かけにはライト点検を

冬が近づくと暗くなってくる時間が早くなります。車でのお出かけをする方は必ずライトの点検を忘れないようにしましょう。ライトが消えているかはなかなか自分で気づくことができません。私もよく片方のヘッドランプやテールランプが点いていない車を見かけます。しかしライトが切れているまま走行していると、整備不良で罰金と減点の対象になります。せっかくの楽しいお出かけ途中に警察に止められると、どんよりとした雰囲気になってしまいますよね。そうならないためにも日々の点検をしっかりと行いましょう。
ライトの点検部分は
・ヘッドランプ
・ウインカーランプ
・ストップランプ
・スモールランプ
・テールランプ
・ハザードランプ
・バックアップランプ

以上の7点です。きちんと点灯するか、明るさは大丈夫かなどを確認してください。点検は外が少し暗くなった頃がおすすめです。

子供を楽しませるpoint♡

子供はおとなのやることをよく見ています。一緒に点検をすることで、子供にも点検の方法を教えることができ、一人ではやりづらいライトの点検が出来ます。せっかくなので子供と楽しみながら点検しましょう。子供を楽しませるための方法をご紹介します。

1.つなぎを着よう
 まずは形から。そして汚れても気にならないように子供用のつなぎまたは作業着を用意しましょう。
2.整備士になろう
 チェック項目を作り、整備士役として点検してもらいましょう。特別な役割を与えると、子供は楽しめるものです。
3.ペンライトで合図しよう
 子供は光物が好きです。さらに特別なサインを決めるとよりテンションが上がることでしょう。
4.感謝を表そう
 チェックが終わったら、しっかりと子供に感謝の言葉を言いましょう。最後まで気持ちよく終われると、次回も手伝ってくれるでしょう。
5.親子で歌いながら出かけよう
 点検が済んだらイルミネーションを楽しみに出かけましょう。車内ではママやパパの好きな音楽をかけて歌いましょう。親が歌えば子供も聴きながら歌を覚えてくれます。一緒に歌えるようになると眠気も飛んで楽しいですよ。

いかがでしたか?大人が楽しそうにやっていることに子供は興味を持ちます。ぜひ子供と一緒に楽しみながら日常点検を行い、楽しいお出かけにして下さい。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る