年末に行きたいオススメスポット

今年も残りわずかとなり、やらなければならないことを数えてはうんざりしていませんか。そんな方は一年の疲れを癒すために、自分へのご褒美をあげたいですね。

shutterstock_185892878

年末におススメのスポットは

やはり年末で疲れを癒せるスポットと言えば温泉ですよね。今回おススメする温泉は、静岡県にある『焼津黒潮温泉』です。こちらの温泉は高濃度の塩分を含んだ塩化物泉で、弱アルカリ性です。弱アルカリ性なので虚弱体質の改善や神経痛、筋肉痛にもいいようです。そして何より女性に嬉しい肌がすべすべし、美肌効果があります。温泉で疲れを癒しながら綺麗になれるなんて本当に夢のようですよね。
そして近場には穴場の夜景スポットがあるのです。美しさNo.1ともいわれる「高草山」からの夜景スポットはおススメです。山頂へ向かう途中でも車内から美しい夜景を見ることができるのです。山頂付近には駐車場や芝生広場もあり、なかなか夜景を見ることがなくなった方にもお勧めです。

年末に交通事故が多い!?

実は1年の中で一番交通事故が多い月が12月だと言う事をご存知でしたか。
・急いでいるあまりに運転が荒くなる。
・積雪や道路の凍結、普段運転していない方がハンドルを握っていること

などが要因として挙げられます。関東だとなかなか雪が降らないので油断してドライブに行く方も多いですが、どこでも雪が降る可能性はあります。普通のタイヤで走行すると、乾燥した路面と比べて圧雪路面では3.2倍ブレーキが利きにくいそうです。そして降雪時よりもっと怖いのが道路の凍結です。凍結した路面では5.4倍ブレーキが利きにくく、慣れない方だとどこが凍結しているのかがわからず、ハンドルを取られて事故に繋がります。冬の道路状況は時間でも変わるので、状況に応じた運転を心がけましょう。

冬ドライブの万全準備とは

冬の道路を走るためにはスタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンの用意を忘れないでください。ここで注意点ですが、高速道路の「全車両チェーン装着規制」の場合はスタッドレスタイヤを履いていてもチェーンを装着しないといけないので、必ずチェーンは持っていきましょう。また出発前には自分で行える日常点検を行いましょう。特にチェックする点は、バッテリー、エンジンオイル、ワイパーの劣化です。そのほか自分ではわからない点はプロによる定期点検も実施しましょう。
【参考サイト】http://www.c-nexco.co.jp/special/snow/

安心・安全に気をつけて楽しい年末を過ごせるといいですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る