ママの点検ポイント

これから年末・年始にむけて、家族で出かける機会も増えていきそうです。せっかくのドライブもトラブルがあっては台無しです。
そうならないためにも、日ごろの日常点検が大切です。
『日常点検のチェック箇所』を流れにそって15項目にまとめたものがあります。手軽に簡単にチェックできますので、是非ご参考ください。

>>『マイカーハンドブック【第2章 日常点検を実施しよう!】(p3~15)』

これらの日常点検以外に、実際にママ達が体験したことをもとにしたママの視点から『点検ポイント』をここでご紹介します。

ママの点検ポイント

ママの点検ポイント

①ウォッシャー液の残量を確認します。
ウォッシャー液の替わりに水だけを入れている人もいるようですが、水だけですと、夏場は腐ってしまったり、冬場は凍ってしまうので注意!

②車に乗車したらドアロックをかけ、子供が座るところのドアはチャイルドロックをかけます。
中から勝手に開けられないように注意!

③チャイルドシートは正しく装着しているか確認します。
万が一事故に遭遇した時にチャイルドシートの装着が間違っている場合、更に悲惨な事になります。

④出発前は子供用ドライブグッズの忘れ物がないか確認します。
万が一渋滞になっても安心して過ごせます

⑤運転席を自分仕様にカスタマイズします。
座席の高さ、ハンドルの位置、バックミラー、サイドミラーの調整を改めてチェックします。

出かける前にちょっと点検するだけで、長距離の運転も楽しくスムーズになります。
いかがでしょうか?ドライブ前の5分の「日常点検」を是非習慣にしてくださいね。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る