パパもママも喜ぶこだわりマイカー

せっかくマイカーを購入するなら家族みんなが納得するような素敵な車を選びたいものです。しかし、夫婦では重要視するポイントが違う事も多く、車選びは難航しがち。我が家のマイカー購入エピソードをご紹介します。

車好きのこだわりpoint♡

パパは結婚前、愛車をカスタマイズしていた程の車好き。そんな車好きのこだわりは主にこちら
①見た目
やはり車は「顔」が大事だとか。色や本体のフォルムだけでなくまた、タイヤのホイールも重要なポイントのようです。
②内装の高級感
③排気量
④大きさ

私が小さい車しか運転できなかったので結婚する際には半ば強引に軽自動車に変えてもらいましたが、それまで普通車に乗っていたパパには物足りないようでした。次に買う車は大きくて室内も広いものがいいと事あるごとに文句を言っていました・・・。
⑤メーカー

基本見た目ですね(笑)排気量やメーカーについては私にはいまいちよく分かりません。しかし、大多数の男性陣も同じようなこだわりを持っているのではないでしょうか?

現実的なママのこだわりpointは?

しかし、実際に運転するのは私の方が圧倒的に多いのです。利用頻度が高い分、私にもこだわるポイントはあります。
①運転のしやすさ
②燃費
③購入資金はとにかく安く!
④子供の乗り降りのため出入り口は広く!
⑤抱っこしていても開けられるオートスライドドアー&キーレス
⑥駐車が苦手&方向音痴なのでバックモニターとナビは必須!
⑦なんだか面白そうなのでアラウンドビューモニターも♡
⑧小物収納もたくさん欲しい!
⑨できればかわいいカラーでドライブを楽しみたい♪
 ・・・・・etc
車好きよりたくさん出てきました(笑)女子はやはり欲張りですね・・・。

実は運転しやすい?ミニバン!

結局選んだのは「ミニバン」。私は小さめの車が希望だったのですが、帰省など、子供連れの長距離移動となると狭い車内はストレスになります。ここはパパのこだわりを優先しました。今まで大きい車なんて運転した事がなかったので最初は不安でしたが、乗ってみると意外や意外!車高が高い分視界が広くなり思いのほか運転しやすかったのです。

パパもママも喜ぶこだわりマイカー

中古車でも素敵な出会いが☆

私の希望を詰め込むと新車であればほとんどがオプションになり、最終的に中々のお値段になる事が判明。中古車も検討するようにしました。それぞれこだわりは違いましたが、何軒か回るうちに運命の出会いがあり、家族みんなが満足できる素敵なマイカーを購入する事に♪
ただ、やはり中古車です。もちろん信頼できる販売店で購入し、不具合などはありませんが、それでも新車よりはどうしても劣化している部分があるはずです。その車を購入してからは車検や定期点検以外にも「日常点検」を念入りに行う様になりました。
今やそのマイカーもすっかり「長期使用車両」ですが、日頃の点検のおかげかいまだに何のトラブルもなく快適に乗れています♪せっかく出会えた運命の1台、マイカーの健康には気を使っています!

こだわりのマイカーは点検で長く付き合いましょう♪

いかがでしたか?それぞれこだわるポイントが違っていても、良く話し合えばお互い納得できる最高の1台に出会えます。大きな買い物、面倒くさがらずにとことん話し合ってじっくり決めて下さい。さらに、そうして家族みんなで相談し購入したマイカーはただの「乗り物」ではありません。もはや家族です!こまめに点検して長く現役でいられるよう、充分に労わってあげて下さいね♪

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る