映画・ドラマの制作現場

長期休暇を見つけたら、たまにはゆっくり映画やドラマを見たいですよね。
そこでオススメ映画やドラマを数本ご紹介します。
「汚れた英雄」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「アンフェア」「素敵な選TAXI」「あぶない刑事」など。家族や恋人、おひとりさまでも十分楽しめるストーリーになっていると思います。
また、映画やドラマを作成している裏現場ってご存知ですか?メインの俳優さんや女優さんの他に、撮影に関わるスタッフの方も大勢いて、使用する道具も沢山あります。
中でも危険を大きく伴い注意が十分必要な大道具と言えば、です。
「あぶない刑事」のようなアクション物なんかは事故が多発しやすいので、備品の点検なんかも常に慎重にチェックしているそうです。
特にカーチェイスなどのシーンでは、実際の車を使っての撮影が多くなると思います。
そこで、映画やドラマはもちろん、普段から私たちもマイカーの日常点検が必要ですよね。

20160728_03

日々の点検に必要不可欠な項目は?

大きく分けて3ステップの点検が必要になります。

エンジンルームの点検

ウィンドウォッシャー液の量
ブレーキ液の量のチェック
バッテリー液の量のチェック
冷却水の量のチェック
エンジンオイルの量のチェック

車のまわりを回って点検

タイヤ空気圧のチェック
タイヤの亀裂、損傷、および異物チェック
タイヤの溝の深さのチェック
ランプ類の点灯、点滅やレンズの汚れ、損傷のチェック

運転席に座っての点検

ブレーキのききやブレーキペダルの踏みしろのチェック
パーキングブレーキレバーの引きしろのチェック
ワイパーの拭き取り状態についてのチェック
エンジンの異音やかかり具合のチェック
エンジンの低速や加速状態のチェック

これらの点検を十分行い、予期せぬトラブルを防ぎましょう。

いかがでしたか?自動車点検整備推進運動=「安心クルマ生活」では女性ドライバーの長距離運転前はもちろん、日常点検を推進しています。十分な点検と安全運転を心がけ、快適なカーライフを過ごしましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る