雨の日のドライブを楽しむ方法

いよいよ夏本番!!
海にレジャーに、楽しみがたくさんあります。
暑さは大変ですが、梅雨が明けるといろんな予定も立てやすいです。
しかし、台風などで突然雨になることもあるので油断できません。
雨模様だとせっかくのお出かけ気分も、落ち込んでしまいますよね。
そんな時、雨でも楽しめる場所に行ってみてはいかがでしょうか?

雨の日のおすすめスポット

雨が降っていても、楽しめる場所はたくさんありますよ。
例えば、美術館
室内なので突然雨が降ってきた時にも心配の必要がありません。
カフェやショッピング施設が隣接しているところもあり、一日中過ごせるので退屈しません。
また、雨の日の特典として「雨の日サービス」で通常よりも利用料金がお安くなったり、ポイントが2倍になったりするのでお得です
また雨の日は室内イベントが充実しているので楽しめます。
ショッピングを堪能したい人には、やはり大型商業施設やデパートがオススメです。
駐車場が隣接しているので、雨に濡れる心配もないですし、「雨の日サービス」を実践しているところもあります。
また、お子様連れのファミリー層にもおすすめです。

家族連れなら水族館や、サンリオピューロランドのような室内のテーマパークもいいですね。

20160728_02

雨の日に備えてメンテナンスをしっかりと!!

雨の日は家でのんびり過ごすのもいいですがせっかくのお休みは外出も楽しみたいですよね。
ただ、雨の日のドライブはいつもより慎重さが必要です。
雨が強ければ強いほど、視野は狭くなります。
濡れて路面は滑りやすいですし、水溜りにはまってハンドルもとられやすいです。
そんな危険を伴う雨の日は特に交通事故が増えてしまいます。
未然に交通事故を防ぐには、安全運転、スピードの出しすぎなどへの心がけは大切です。
それと同時に普段からのこまめな点検も必要です。
まず、大事なタイヤ部分。
タイヤの溝の部分を、必ずチェックしてください。
スリップサインが出ていたら、タイヤ交換をしてください。
また雨で視界の遮りを防いでくれるワイパー
こちらも消耗品なので1年に1度の交換を目安にご検討ください。
自分だけでは不安な人はガソリンスタンドやカーディーラーに持っていけば、すぐ対応してもらえるのでお出かけ前に、立ち寄ってみましょう。
また、ある程度自分で点検ができるようになると時間もお金も節約できるのでお勧めです。

いかがですか?
普段からの点検で運転が安全で楽しいものになりますよね。
ぜひこれからの季節、ドライブで楽しい時間を過ごしてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る