長距離運転のマストアイテム

行楽シーズンは長期休暇を利用してお出かけしたくなりますよね!
高速道路等を利用しての長距離運転が多くなる時期。子連れでの運転には集中力がいつも以上に必要になり、適度な休憩をとることも重要です。

今回はそんな長距離運転の際に「みんなが快適に過ごせる癒しアイテム」「便利グッズ」などについてお話しします。

shutterstock_15171544

みんなが快適に過ごせる癒しアイテム

癒されるアイテムとして家族みんなが楽しめる音楽を用意しましょう。
それぞれお気に入りの曲を集めて編集すれば車内が楽しいカラオケボックスに早変わりします。

また、クーラーボックスを用意して飲み物やおやつを持参すると気分転換になります。

疲れた身体をすっきりさせてくれる、汗拭きシート濡れタオルもおススメです。

便利グッズ

数多く出回っている「便利グッズ」を調べてみました。

なかでもドライバー向けのアイテムは必見です!

座席クッションアームレスト眠気防止アイテム(ドリンク・飴・ガムなど)・携帯充電器などはマストアイテムですね!!

他に、さっとふけるウエットティッシュ箱ティッシュ乗り物酔い止め携帯トイレ後部座席に取り付けられる収納仕切りネット・ひざ上に置けるドリンクホルダートレーもあると良いでしょう。

もしもの時に備えて薄手のブランケットタオル、ビニール袋も多めに用意しておきましょう。

出発前の点検は忘れずに!

長距離運転のマストアイテムとして、出発前の点検も忘れずに行いましょう!
運転中に車体トラブルが起きると、せっかくの楽しい旅行も台無しになってしまいます。

ブレーキオイルタイヤ空気圧バッテリーウォッシャー液ライトなど事前に点検しておきましょう。

そしてもちろんガソリンの給油も忘れずに。

尚、長距離運転には適度な休憩がとても重要になってきます。一度の運転は長くても2時間までを目安にし、車内から出て外の空気を吸いストレッチなどで体のコリをほぐしましょう。

エコノミー症候群予防にも有効です。

いかがでしたか?
自動車点検整備推進運動=「安心クルマ生活」では女性ドライバーの長距離運転前はもちろん
日常点検を推進しています。運転を心がけ、快適なカーライフを過ごしましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る